体が『うわ、だるい・・・』疲れている時の原因と対策方法

「普通に仕事に行って、土日は休んで…」という生活しているだけでも、「どうしてもだるくて動きたくない」という時は必ずやってきます。

今回は、『だるい・疲れ』の根本的な原因とその対策方法についてまとめてみまた^^参考にしてみてください。
画像出典:michael_harold

 

 

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いろいろある!だるさの原因になりうる生活習慣!

まずは、生活習慣の中にダルさや疲れを引き起こすものがないか疑ってみましょう。だるさの大半は、以下のような不規則さが原因になっていることがほとんど。

 

単純に寝不足

当然といえば当然ですが、自分に必要な睡眠時間をしっかり取れていないのに体の疲れは抜けません。人によってコンデジションが良くなる睡眠時間はまちまちですが、疲れている時なら6時間くらいは睡眠時間を確保したいところ。あまりにも睡眠時間が短い場合は、時間を作ってでも眠ったほうが良いでしょう。

そのほか、睡眠のリズムも関係しています。時間をなかなか取れない・という方は、そちらを改善してみてはどうでしょうか。(リズムについては以下の記事で触れています。)レム睡眠をしっかり取れていないといくら長時間寝っ転がっていても疲れは取れないので注意が必要です。

【早起き出来ない】朝に強くなる方法とメリットまとめ

 

お菓子ばっかり食べてませんか?

カロリーや糖分の高いお菓子や炭酸飲料は、飲むとその時はすっきり・元気が出た感じがしますよね?あれは、体の血糖値が一時的に急上昇しているため。その場はそれでいいですが、後から効果が切れた時の下落幅が激しく、疲れた感じがするのです。

お菓子の他、甘い菓子パンやカロリーメイトなどで食事を済ませてしまうのも考えもの。食事バランスには気を使ったほうが良いでしょう。

 

毎食お腹いっぱい食べるのも良くない。

胃の中に100%食べ物を詰め込んでしまうと、胃が消化液を出そう・動かそうと頑張り過ぎてしまいます。その結果、胃にばかりエネルギー・血流が集中してしまい、体や頭に血が行き渡らず動きたくない・だるい・といった感じに陥ってしまうのです。

これが毎食だと、本来発揮できるはずのパフォーマンスも発揮できないだけではなく、慢性的な『常にだるい感じがする』という状態に陥ります。

 

暑過ぎるお風呂もだるさの原因

「暑い時期にたくさん汗をかきたい・冬場は寒いから」

などの理由で42、43度ほどの熱いお湯に浸かる方も多いです。が、これも体のだるさに影響してくる要因になります。熱すぎるお風呂は心臓に負担をかけ、上がった後に全身が疲労している状態になってしまうケースも。(暑さで心拍数が高くなれば、その分意識していないところで血流が上がり、全身が疲れた状態になってしまう)

 

筋トレやランニングもいきなりハードにしてはいけない

健康のために運動を頑張るのは良いことですが、いきなりのハードワークは長続きしないだけではなく体を飛躍的に疲れさせてしまいます。運動すると『乳酸』という疲労物質が出ます。普段から運動しなれているならまだ良いですが、いきなり動くとこの乳酸が出たことに体が驚いて、通常よりもだるさを強く感じてしまう原因になりうるようです。(運動以外にも重いものを持ったり、いきなり走ったり)

少しづつ、体を慣らしながらトレーニングに量を増やしていくのが大事みたいですね。

 

ひょっとしたらだるさの原因は病気かも?

不規則・不摂生な生活が、ダルさや疲れをさらに強くする病気を引き起こしている可能性もあります。以下は、なんとなく体調がすぐれない時に疑ってみるべき疾患です。当てはまるようなら、一度病院にかかったほうが良いでしょう。

貧血の可能性がある

血液に含まれるヘモグロビンという物質が不足すると、かだらや脳に十分な酸素を送り込むことができません。その結果、だるくてやる気が出ない・酷い場合だと頭痛やフラフラした感じを併発するケースもあります。

 

糖尿病の疑いも。

糖尿病が進むと、体に入ってきたエネルギーをうまく循環・代謝させることができなくなり、体が栄養不足の状態が慢性的に続きます。これが『だるさ』の原因になっている可能性も。日頃の疲れと区別がしにくく、気付くまでに時間がかかるので対処が遅れるケースも多いです。

食生活に自信がない・色々やってみたけどだるさが取れない・という方は疑ってみたほうが良いかもしれません。

 

精神的なものかも?

職場のストレスや不安なことを抱え続けると、心が消耗し何に対してもやる気がおきません。体はいたって健康なのにどうしてこんなにだるい?という方は、しかるべき医療機関で診療を受けた方が良いでしょう。ほおっておいて重症化すると、だるいだけでは済まない・うつになるケースもあるようなので注意が必要です。

 

 

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だるい・疲れはこうやって解消しよう!

ここからは、だるさ・疲れを解消するためにするべき事を解説していきます。以下の項目をすべてチェックし、正しく実践できれば体はかなり楽になるはずです^^b

 

長く寝ることより上質な睡眠が大事

睡眠は確かに大事です。疲労回復には欠かせない代表的な要素の一つと言えるでしょう。しかし、だからと言って8時間〜10時間も寝てはいけません、体のリズムが狂いますし、逆に寝すぎてだるくなる・というのも珍しい話ではないでので・・・長さよりも睡眠の質を重視しましょう。

  1. 寝室をきれいにして心地良く眠れる空間に。
  2. 電気をつけっぱなしで寝ないようにする
  3. 部屋の中の香りやBGMを心地よいものにする
  4. 寝具を自分に合ったものに変える
  5. 寝る前に良く眠れる飲み物を飲んでみる。
  6. 寝るときの姿勢は体に負担がかららないよう意識。
  7. 長さよりもレム睡眠のリズムを意識した睡眠を心がける

などなど、時間を多く取ること以上に効果的なことがたくさんあるので・・・実践したことがない項目があるならやってみることをお勧めします。

 

バランスの良い食事を心がける!

当然ながら、体は食べたものからしか作られません。これがパンやお菓子、カップ麺ばかりならかなり注意が必要でしょう。何しろ体が『パン製』『カップ麺製』『チョコレート製』なのですから^^;力が出ない・だるいのは当たり前です。(ガソリンで動く車に、灯油ばっかり入れていたら壊れますよね?)

▶︎http://www.karadakarute.jp

以上のページのように、『何を食べたら良いよ!』という記事は沢山存在するのでここでは割愛しますが、だるさや疲れを解消したいのであれば、『好き嫌いせず・満遍なく・いろんなものをバランス良く食べる』ということは対策として外せない要因になってくるでしょう。特に野菜・大豆製品は重要。毎食は無理でも、ゆっくり食事を取れる可能性のある夜だけでも食べてみるといいと思います。

 

ストレッチ・マッサージはかなり効く。

「睡眠・食事ともにしっかりしているのに、だるい」

こんな場合は、まずストレッチをしてみましょう。特にデスクワークや運転が多い職業の方。30分くらい集中して体をほぐすだけでも、格段に呼吸がしやすくなりかたから憑き物が落ちたような感じが得られます。凝り固まった体のままだと、呼吸も浅くなり酸素がしっかりと体に行き渡らずだるさの原因になるので・・・筆者もやっています^^;(続けると体が柔らかくなり、パソコンを打つ時・運転の姿勢も良くなっていきます。その後も疲れにくい体にしていく上で必須ポイントになると思います)

その他、マッサージや整体に通ってみるのも手です。骨盤の歪みが強いと、身体中の骨、内臓がずれます。ほおっておくと、『ここの筋肉って凝るもんなの?』という部分まで疲れてだるさの原因になってきます。プロの手で、体を本来の状態に戻してもらうのは、疲れにくい体にする上での近道になるはずです。

 

最終手段は栄養剤だけど・・・

市販の栄養剤は、体の疲労時に効果のある栄養素が沢山詰まっています。風邪や体調不良から回復したばかりの時など、だるさが抜けきらない時期の強い味方なのは事実です。が、あまりにも普段から頼りすぎると体が自分でだるさに対抗しようとしなくなり、栄養剤がないと疲れが取れない体に近づいてしまうとの事。

できれば前述の方法を実践し、それでもだるい。どうしても気合を入れなきゃならない!という場合の最終手段として捉えておく方が自分のためになると思います。

 

まとめ・生活にメリハリをつけ、休める時はしっかり休む!

日本人はハードワーカーですからね。体の限界を超えて仕事や育児をしないといけない時もあり、疲れ・だるさとは一生付き合う覚悟が必要かもしれません。

だからこそ、休めるときは疲労快復に力を入れることが大事。「どうしても遊びに行かなくては!」という場合でも、せめて半日はゆっくり・心と体を休めて自分の時間をつくってあげるのが良いと思います。少しでもそういった時間があると精神的にも肉体的にもリフレッシュできて『また明日から頑張ろう!』と意識しなくても思えます(少なくとも自分はそう)

 

 

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最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

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